カワイアシスト集金代行システム

tel.053-454-2158 受付時間 9:00~17:00(月曜日~金曜日)

よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問と答えについてです。

申し込みについて

利用したいのですが、どうすればいいですか?
ご利用いただくには、事前に契約が必要でございます。まずはお申し込みください。
(参照)お申し込みの流れ
集金代行を申し込みたいです。どのようにすればいいですか?
このホームページからお申し込みが可能でございます。  お申し込みはこちら
申し込みすればすぐ集金してもらえますか?
お申し込み受付後に審査があり、その後に契約の締結が必要でございます。
(参照)お申し込みの流れ
申し込みからどのくらいの期間で、審査結果がわかりますか?
お申し込みから概ね1週間前後で、審査結果をお知らせいたします。
申し込みからどのくらいの期間で利用できますか?
口座振替は、お申し込みから最短で2ヵ月後に、初回の口座振替が可能でございます。
コンビニ回収は、お申し込みから最短で1ヵ月後に、払込票の発行が可能でございます。
少ない件数でも契約できますか?
基本的には、毎月20件以上の件数を、お取引きの目安としています。
ただし、当初の件数が月20件に満たない場合でも、将来、件数の増加が見込まれるときはお取引きをお願いすることもございます。
お気軽にお問い合わせください。
法人ではないのですが、契約できますか?
大学サークルのOB会や、個人の学習塾・音楽教室などとも契約しております。
個人の方もお気軽にお問い合わせください。
誰でも契約できますか?
業種や集金の内容によっては、お断りする場合がございます。

費用について

1件あたりの回収手数料はいくらですか?
口座振替は1件150円~(税別)、コンビニ回収は1件200円(税別)または290円(税別)となっております。
(参照)ご利用料金について(口座振替の場合 / コンビニ振替の場合
ご利用料金以外に、かかる費用はありますか?
回収金を決済する際の振込手数料(最大で600円(税別))は、頂戴いたします。(回収金と相殺)
委託会社様が預金口座振替依頼書を弊社へお送りする際の送料は、委託会社様ご負担でお願いしております。
口座振替による集金の場合、顧客(会員)に記入してもらう預金口座振替依頼書は有料ですか?
口座振替件数に準じた数量につきましては、無償で提供いたします。
※)但し、送料を含め実費を申し受けて希望の数量をお渡しすることも可能でございます。
カワイアシストへ集金を依頼するにあたって、データを作るソフトがあると聞きました。有料ですか?
ご希望の方に無償で提供しております。
口座振替用はwebシステム(webヒッキーくん)ですので、web環境があればご利用が可能です。
ブラウザは、インターネットエクスプローラー・Edgeに対応しています。
コンビニ収納用はアプリ(ヒッキーくん)をダウンロードしてのご利用となります。
windows7とwindows10に対応しております。
新規登録手数料・加算手数料とは何ですか?
弊社では、委託会社様に代わって請求内容を登録し、毎回登録した金額を自動的に口座振替をする(引落依頼情報を帳票で頂く)方法がございます。
新規登録手数料とは、その場合の登録料となります。(初回のみ 1件300円(税別))
加算手数料とは、ある特定の月だけ金額を増やしたい場合に加算金登録を行った際の手数料となります。(1件50円(税別))
※例 セミナー費用、テスト代、発表会参加費用、夏季講習費、年会費など
引落依頼情報をデータで頂く場合は、新規登録手数料・加算手数料といった費用はかかりません。

口座振替による集金について

どのようにすればいいのですか?
最初に顧客(会員)に「預金口座振替依頼書」(カワイアシストより提供)を渡し、記入したいただいた後に、カワイアシストへお送りください。カワイアシストから各金融機関へ発送します。
引落依頼情報をデータで頂く委託会社様は、簡易入力ソフト「webヒッキーくん」等を利用して引落依頼データを作成後、カワイアシストへデータを送信していただきます。
引落依頼情報を帳票で頂く委託会社様は、送付済みの「預金口座振替依頼書」に変更がない場合は 何もする必要はございません。
変更がある場合は、「定額変更/加算/中止/削除 請求一覧表」をご提出いただきます。
引落依頼データの送信とは、いつまでにするのですか?
弊社スケジュールとなりますが、だいたい口座振替の11営業日前(金融機関営業日)までにお願いしております。 ただ、前月の口座振替結果をご確認後に送信をお願いします。
「定額変更/加算/中止/削除 請求一覧表」の提出は、いつまでにするのですか?
弊社スケジュールとなりますが、だいたい口座振替の12~13営業日前(金融機関営業日)までにお願いしております。
引落依頼データの送信を忘れた場合はどうなりますか?(引落依頼情報をデータで頂く委託者様)
残念ながら当月の集金はできなくなります。
忙しくて忘れてしまいがちな方のために、カワイアシストが委託会社様に代わって請求内容を登録し、毎回登録した金額を自動的に口座振替をする(引落依頼情報を帳票で頂く)方法もございます。
その場合、初回のみ登録手数料を1件あたり300円(税別)いただきます。
引落依頼データの送信の際のセキュリティはどうなっていますか?
弊社が用意した引落依頼データ送信用のwebページから送信していただければ、データは暗号化されます。
またそのwebページは弊社が提供する電子証明書を格納したPCから委託会社様が設定したログインID、パスワードの入力がなければアクセスできません。
口座振替の結果は、いつ、どのように知らせてもらえますか?
ご指定のメールアドレスへ、PDF形式で口座振替結果明細等を送信いたします。
口座振替された分の支払い(入金)はいつになりますか?
口座振替実施日の10営業日後(金融機関営業日)となります。だいたいの目安としまして、下記スケジュールとなります。
3日口座振替 → 毎月18~20日
15日口座振替 → 毎月25~月末前日
口座振替できなかった場合でも、手数料は発生しますか?
口座振替の結果を問わず、手数料は発生いたします。
お客様には、当社の口座振替とわかりますか?
「通帳摘要印字サービス」というサービス(無料)がございます。
通帳摘要印字サービスを提携している金融機関でしたら、ご指定の文言が印字されます。
それ以外の金融機関の場合は、弊社の社名がカワイアシストとカタカナで印字されます。
口座振替ができなかったお客様に、再度請求することはできますか?
オプションサービスとして、口座振替ができなかったお客様に自動的にコンビニ払込票を発送するサービスがございます。その場合、別途 発行1件につき200円(税別)がかかってまいります。
口座振替の金額は、毎回変わっても利用できますか?
もちろんご利用いただけます。
口座振替の金額が少額ですが、利用できますか?
もちろんご利用いただけます。
口座振替の金額が高額ですが、利用できますか?
1,000万円未満であればご利用いただけます。
毎月の利用ではないのですが、利用できますか?
隔月、半年毎、1年に一度等 ご利用は可能でございます。

コンビニエンスストアでの支払いによる集金について

どのように集金をお願いすればいいのですか?
カワイアシストにコンビニ収納データを送信してください。「コンビニ払込票」はカワイアシストで印刷し、封入から郵送まで全ておこないます。
コンビニ収納データは、無償で提供しております簡易入力ソフト(ヒッキーくん)で簡単に作成できます。
※ヒッキーくんは、Windowsのみの対応となっております。(Windows RTには対応しておりません。)
コンビニ収納データの作成とは、どのようにするのですか?
カワイアシストから簡易入力ソフト(ヒッキーくん)を無償で提供します。
コンビニ収納データは、ヒッキーくんで簡単に作成できます。
コンビニ収納データの送信とは、いつするのですか?
契約により違ってまいりまして、データの受付は月に一度となります。
A → 毎月10~15日
B → 毎月20~月末
入金の結果は、いつ、どのように知らせてもらえますか?
入金の結果は、入金速報と入金確報の2種類でお送りいたします。
入金速報は、お客様がお支払いただいた翌営業日に、電子メール(PDFファイル)でお届けします。
入金確報は、委託会社様への支払が確定したのちに 月に1度電子メール(PDFファイル)でお届けします。
集金された分の支払(入金)はいつになりますか?
契約により違ってまいりまして、支払日は弊社スケジュールとなります。
A → 毎月18~20日
B → 毎月25~月末前日
コンビニ払込票が転居等で届かなかった場合、どうなりますか?
不備返送先は委託会社様になっていますので、カワイアシストではなく委託会社様宛に返送されます。
お客様がコンビニ払込票を利用しなかった場合は、手数料は発生しますか?
印刷から郵送までのコストが発生していますので、その場合でも手数料は発生いたします。
カワイアシストに支払う手数料を、お客様に負担してもらうことはできますか?
可能でございます。
顧客負担手数料(金額は自由)の設定ができます。そこで登録された金額を、本来の請求額に加算して請求します。
請求金額が少額ですが、利用できますか?
もちろん ご利用いただけます。
請求金額が高額ですが、利用できますか?
30万円以下であれば ご利用いただけます。
毎月の利用ではないのですが、利用できますか?
ご利用可能です。